エサと食事

男の一人暮らしなんてやっていると、外食ですましたりスーパーの半額弁当なんかで空腹を満たしちゃいます。どうしても。

たまに「料理でもするかー」と鶏肉買ってみたり野菜買ってみたりして、鍋やフライパンや電子レンジで適当に熱を通して食す。「まあ、あんがいイケる」。

でもこれって動物のエサと同じじゃね?俺は気づいた。

食材を食べやすい「一口サイズ」にしてない。ただ鳥ムネ肉をゴトッと鍋にぶちこんで、野菜をぶち込んで、スープのもと入れて、出来上がり。料理の盛り付け、色合い、あったもんじゃない。

ああ、俺の料理には食べる人(自分なんだが)に対する工夫とか、「見た目でも楽しませてやるぜ」という文化的要素がない。料理の可能性が狭い。言ってしまえば楽しみ方が貧弱だった。


cookpadでも参考にして、人のレシピを真似て見ることから始めよう。cookpadを参照してcookbadにならなきゃいいけど。言ってみたかっただけ。